とある阪大生の服日記

大阪大学服飾団体 FtoS

ブランド紹介 [ー]minus

本日は自分の好きなブランドについてご紹介したいと思います。

それが [ー] (マイナスと読みます) です。 

f:id:murukogi0221:20180901173400p:image

 

 

こちらは2012年からスタートした、大阪の上田安子服飾専門学校を卒業された藤本透さんが掲げるブランドです。彼自身、大阪大学がある豊中市にも住んでいたことがあるそうです。

 

「メッセージ性をもつ和洋服」をブランドのコンセプトとしており、日本の和服に着想を得たデザインの服も多くあるように感じます。

 

2018年の春夏コレクションではテーマを

JAFA(日本航空宇宙流行研究庁)という、JAXAをパロディーした架空の機関にしています。

 

もし宇宙空間における服装を研究する機関があったらそこの研究員たちはどのような制服を着ているのか、という問いのもとで洋服作りをするといったユニークさもありました。

 

ここで自分が最近購入したマイナスのアイテムについて紹介したいと思います。

 

f:id:murukogi0221:20180901172507p:image
f:id:murukogi0221:20180901172511p:image

こちらはマイナスの2017秋冬コレクションのセットアップで、京都のショップmetaさんが別注をかけたカラーになります。

私自身、今年の冬に二十歳になるのでこれから愛用できるセットアップが欲しいと思っていた時に出会いました。

襟が特徴的で日本の着物👘に着想を得た形になっています。

サイズ感としては細身で、ハイブランドのそれのような綺麗な曲線を描いたアームの部分がとても美しいです。

画像でもわかるように、深い緑色が上品さを醸し出しています。

早く着たいのでさっさと涼しくなって欲しいですね、笑

 

マイナスのアイテムは大阪では

tex(テフ)さん

・palette-art-aliveさん

で購入できます。気になった方は是非。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。