とある阪大生の服日記

大阪大学服飾団体 FtoS

FtoS fashion show

こんにちはムルコギです。

ここ1ヶ月ほど少しバタバタしていて更新できなかったのですが、11/4に大阪大学にて僕たちFtoS が行なったファッションショーについて、文字として記録に残しておきたいと思います。

 

f:id:murukogi0221:20181122112000j:image

夏前からコンセプトや構成について話し合い、夏休みには合宿という名のもとで、梅田にてメンバー全員で集まって服を作り始めました。

 

f:id:murukogi0221:20181122112909j:image

 

今年のテーマは sustainable に決まり、周りの方々が提供してくださった洋服を「染め」を用いて生まれ変わらせることになりました。

 

f:id:murukogi0221:20181122112503j:image

写真のように藍色だけでは無く、山吹色などにも染めることができました。洋服をリメイクするのはもちろん、なかなか一度で綺麗には染まらないこともあり、この工程は苦労しました笑

 

また、ショーの構成は 過去・現在・未来

に分かれ、それぞれの時代の文化にインスパイアされた服を作り、ショーでの歩き方も時代背景を意識することになりました。

音楽もそれに合わせて複数の曲をミックスしてくださるように頼み、当日は本番直前になって曲が流れないというアクシデントもありましたが、なんとかやりきることができました。

 

f:id:murukogi0221:20181122113602j:image
f:id:murukogi0221:20181122113607j:image
f:id:murukogi0221:20181122113618j:image
f:id:murukogi0221:20181122113614j:image
f:id:murukogi0221:20181122113555j:image

f:id:murukogi0221:20181122115012j:image

今回のショーを通して、私たちFtoSの理念である-fast fashion to slow fashion-を伝えることができたと思います。服を作るのは大変だったし、病んでしまうメンバーもいましたが、ショーを完成させられた時の達成感は何ものにも代え難かったです。大阪大学に入って、FtoS に入って本当に良かったと思いました。

 

f:id:murukogi0221:20181122114932j:image
f:id:murukogi0221:20181122114924j:image
f:id:murukogi0221:20181122114928j:image
f:id:murukogi0221:20181122114920j:image

 

モデルの方々はもちろん、インスタにて宣伝をしてくださった方々、当日メイクや写真撮影をお手伝いしてくださった方々、なにより当日忙しい中見に来てくださった方々本当にありがとうございました。

f:id:murukogi0221:20181122114346j:image

 

来年はより一層みなさまに満足していただけるよう頑張りたいと思います。

これからもFtoS のことをよろしくお願いします。

f:id:murukogi0221:20181122114430j:image
f:id:murukogi0221:20181122114434j:image

本日もお読みいただきありがとうございました。